しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > お客様の声(言霊名刺事例集) > 横田 浩崇様

お客様の声(言霊名刺事例集)

横田 浩崇様

1枚目の言霊名刺で、いきなり仕事を受注!

口下手な私ですので、営業どころか新年の挨拶まわりすら本来は苦痛なのですが、まだお付き合いが浅く、お取引額自体もまだまだ低い、ある会社の社長様に挨拶に伺いました。

そして出来たばかりの言霊名刺をお渡ししたところ、「バンドやってるの?」、「君の出身大学のリクルート用DVDを昨年作ったよ」 そんな話になりました。


またその方も現役ベーシストで、今月末にライブをされるとのこと。 当然僕の好きなメタルではありませんが、僕の音楽的ルーツであるビートルズをプレイされるという事で、当日観に行く約束までしてきました。


遊びの話だけではなく、仕事の方も

『千葉商大からの引き合いは是非一緒に』、

『大ロットは中々出せないけど、
小ロットの面倒な物は小回りの利くアート・プラさんで』

等、前向きなお話を頂きました。


そして早速、明日から本年C社一発目のお仕事が入りました。


その方はビジネスだけではなく、音楽や酒飲み等、色々なつながりを持ちたいそうです。 再来週は一緒に勉強会に参加後、飲みに行きます。あわせて包装機械の改造など役に立つ(かもしれない)情報も色々教えて下さいました。たった1度の訪問だけで公私共に今後の自分に影響を与えてくれるかもしれない方と親しくなれた事は素晴らしい事だと思います。


苦痛だった筈の営業が、その時は非常に楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました。自分にとってはとんでもない出来事であり、凄く重要な瞬間となりました。


口ベタな僕が、
生まれて初めて社交の場を楽しいと感じました。

また先日、中小企業同友会埼玉東部支部の例会(勉強会&新年会)に参加して本格的に言霊名刺デビューしてきました。


勉強会の内容はプレスリリースについてでした。
他の方々が自社の特徴を考えるのに苦労する中、僕は1人涼しい顔でした。「せっかくだから名刺と違う事を考えてみよう」と思ってひねり出しましたが、同じグループの方から「名刺そのままの方が良い」と指摘されて撃沈しましたが・・・・。


各自考えた特徴はキャッチコピーを各グループから1人ずつ代表で発表したのですが、僕のグループは結局他の方が用紙を埋められずに、僕が発表することになりました。発表の際には参加者(30~40名程)から、あーでもない・こーでもないと アドバイスを頂き、凄く参考になりました。そういった機会はそうはないですから、とてもありがたかったです。 勉強会後に新年会があり、そちらも参加したのですが、言霊名刺さまさまでした。 まず勉強会で同グループだった方が「こいつの名刺スゲーぞ」と紹介して下さり、 スムーズに名刺交換ができる雰囲気になりました。


だいたいの方は言霊名刺の物珍しさから、名刺自体に興味を持っておられました。 ただ僕自身業務内容に引っかかって下さる方も相当数いらっしゃいました。 「B型の人は無条件で好き」(←こんな奴がこの世に存在するとは!) とか「寅年?同い年だ」とか「管理者養成学校行ったの?俺もだよ」など。


最終的にはDMの発送代行をやってらっしゃる方とも出会うことができました。


『名刺が勝手にしゃべってくれている』というのを実感しました。 お渡しした方が名刺を見て、向こうから話しかけて下さいます。
一言で言って、楽しかったです。


口下手な自分が、ああいった場で、「楽しい」などと感じるなんて思ってもみませんでした。


1つだけ反省点が。
同い年で仲良くなった方に「みんな横ちゃんと名刺交換したがってるけど、そんなに名刺持ってる?」と聞かれてギクっとしました。20枚位は持っていたのですが、人数分には足りませんでした。不覚です。


次月も参加させて頂く事を約束して、来月改めて名刺交換してきます。
今日からは予備をきちんと持って行動します。


言霊名刺の波及効果で
ホームページのアクセスも急増

言霊名刺の内容に合わせて、ホームページもリニューアルしたところ、最近ホームページからの問い合せが増えました。 閲覧数も以前の7倍くらいになっています。


今週も3件ほど新しいお客さんとの取引があり、思わぬ所からも、言霊名刺の波及効果が出ています。

お陰様で、本業が持ち直しました。
本当にありがとうございます。



 

yokota_pic.jpg

株式会社 アート・プラ
専務取締役
横田浩崇
http://www.art-pla.co.jp

 

 

制作した言霊名刺

言霊名刺 表面、裏面、中面1言霊名刺 中面2
 

 
ページトップへ

しゃべる名刺 言霊名刺

口べた営業マンを救う言霊名刺「営業トーク不要」その秘密を教えます
【社長の言霊】ピンチ脱出法と問題解決方法
自立塾 自立人育成塾
強い自立型クリエイターになる クリエイター生き残り術

強い自立型クリエイターになる クリエイター生き残り術(アメーバブログ)