しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > 新着情報 > 感動させる聴き方講座で新潟へ

新着情報

感動させる聴き方講座で新潟へ

更新日:2009年9月18日

9月18日(金)は、セミナー講師のために新潟に行って来ました。

セミナーのタイトルは

お客様の満足は、良い聴き方からしか生まれない!
お客様の心をグッとつかみ、感動させる聴き方講座

で、ございます。


聴き方セミナー




新潟は今年早くも三回目の訪問ですが、
今回は、主催者の須藤さんをはじめ、
前回のセミナー参加者である、服部さん、渋谷さん、剣持さんも
集客にご協力いただいたので、多くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。


ヒアリングセミナー




今回のセミナーは、整体師の方が多いのが印象的でした。
勉強熱心な方が多い業界という印象です。


参加者の方からは、参加者どうしが、昔からの友人のような
雰囲気が短時間で生まれた事に、驚いたご様子でした。


懇親会への参加率も高く、深夜まで非常に楽しい時間を
過ごす事ができました。

新潟の皆様、本当にありがとうございました。

また新潟に伺う機会がありそうなので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。



以下、参加者の皆様のご意見です。(ちょっと多いですが・・・)





T.Yさま  ツアーコンダクター  

何となく面白そう!と思ってきました。人間関係が向上すればと思いました。
具体的に使えそうな講座でとても良かったです。実際にヒアリングをしてみて、
聴いてもらえることの素晴らしさがわかりました。




矢崎信勝さま  家庭教師

新しいビジネスをスタートするにあたっての大切な心構えが知りたかった。
言霊名刺のサイトで、中野さんご自身のことを詳しく紹介してあったから、
すぐに本も購入しました
10年後の理想の自分を、パートナーとなって下さる人からインタビュー
してもらうことで、ずいぶん明確になりました。




K.Kさま     IT、カウンセリング(メンタル)

講師の著書を読んで、より理解を深めたくて参加しました。
聴くと訊くの違いがわかりました。
言霊名刺の作り方も知りたいです。




小林卓さま  小売り業 

接客の参考にしたくて参加しました。
セミナーで学んだ手紙の書き方、やってみます(父、女房、子供)
ありがとうございました。




I.Yさま  整体業

特に初対面の相手とのうちとけにくさが自分にあったので、
それがスムーズに運べたらいいなあ..と思って参加しました。
ワラをもすがる思いで。でももしかしたら、もうけものかも、
くらいの軽い気持ちで。
ゴールの具体的イメージがとてもあいまいだったと改めて気づいた。




石田淳さま   自営   

友人より紹介、「しゃべる名刺」に興味がわいたので
すぐに申し込みました。
今の情況で、10年後をもっと真剣にみつめないと...
実現しそうなことがあるのに・・・時間だけが過ぎてしまうのが判った。



小熊ミナコさま   デザイナー 

ヒアリングは今もっとも知りたかったことでした。今度口コミカードを
はじめます。そのために、クライアントからいろいろ聞き出さなくては
いけないと思っている時でした。
中野さんのプロフィールを読んで共感しました。同じデザイナーとして!
頭の中がまとまっていないですが、ヒアリングでクライアントとの信頼が
持てそうです。新しくはじめる前に学べてよかったです。




S.Mさま   建設業

業績アップに繋がると思い、参加しました。
聴く、訊く技術を高めてお客様との関係を良くしたいと思います。




長谷川アッ子さま   事務 

人間は人とのつながりで生きてゆくので、ヒアリングは人間関係の元です。
会話の仕方を大切に思っていましたので、すっきりしました。
これから人と楽しく話が出来そうです。




呉井小登美さま   HSTI骨格調整士

最近、出掛けていなかったのですが、
今後は出掛けられそうです。
また新潟に来て下さい。


 

T.Tさま   生命保険営業

自分自身のこと、仕事のこと、全ての人間関係の悩みを解決したくて
参加しました。
母のすすめで、すぐに申し込みました
「聴く」ことの大切さを感じていたところにとってもタイムリーでした。
とても具体的だったので嬉しいです。一歩ずつ実行あるのみで行動に
移していきます。
自分の仕事で多くの人と信頼関係を築き成功したいと思います。




徳永暢子さま  保険営業

聴き上手になること、相手に答えてもらうような聞き方を知りたくて
参加しました。
職場の先輩の紹介で、仕事に役立てたいと思って、すぐに申し込みました。 
聴く、訊くことで相手の答えを導き出すこと、関係性を築いて
信頼を高めることを学びました。



 
剣持太智さま   整体師講師

自分が関わらせていただいた方、これから関わらせていただく方と、
もっと深く信頼関係を築きたいと思い、参加しました。
以前参加したセミナーでの中野先生のヒアリング力と、その効果を
目の当たりにしたことも参加の理由です。
セミナー受講により、これまでより意識してコミュニケーションというものを
とらえられるようになりました。
さっそく実践し、周りの方へシェアし、役立ててもらいたいと思います。




高澤樹さま   綜合サービス業

お客様との会話を、今以上にレベルアップしたいと思っていました。
中野先生の話し方が素晴らしく、楽しく聴く事ができました。
また、現在の自分の状況に置き換えて受講することができました。
今後、それらを活かしていきたいと思います。
中野さんの他のセミナーもぜひ参加したいです。




S.Yさま  書評家 

「しゃべる名刺」の本を書いた人に興味あり!
相手を好きになるスイッチを入れること!
これができれば、苦手な人がいなくなると思いました。




K.Aさま  システムエンジニア

お客様の要件をうまく且つ全て聴き出せるようになりたかった。
お客様との信頼関係を作りやすくなりたかったので参加しました。
このセミナーは、「聴き方」というところにひかれました。
自己開示についてビジネスの場ではどの程度すべきか、
いつも迷っていましたが、少しわかった気がしました。
自分が今までやっていた事を再確認するよい機会になりました。




E.Mさま   整体

患者さんとの信頼関係をスピーディーに行いたかったので参加しました。
セミナーの内容は、仕事や家庭に活かせそうです。
今まで人の話を聞いていたような気がしました。意識の矢印が
自分に向いていたのだと思います。「沈黙」作れるように忍耐で頑張ります。




K.Mさま

これから転職するので何かプラスになればと思い参加しました。
仕事やプライベートでも、ぜったい役に立つと思いました。
この先の長い人生、人との関わりが全てだと思い、人とのつながりを
大切にしたいです。
お陰様で、これから出会う人と良い関係が作れそうで楽しみです。




服部雪子さま  セラピスト 

お客様の話を、自分がちゃんときけているのか知りたくて参加しました。
中野先生のセミナーはおもしろいです。
次回は、子育て中のママに必要なワークをして下さい。





ソウルプロダクツ代表 
言霊マーケッター
ビジネス名刺プランナー
中野 貴史
ページトップへ