しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > 新着情報 > 名刺活用術セミナーin岡山 終了報告

新着情報

名刺活用術セミナーin岡山 終了報告

更新日:2009年10月24日



先々週末、初めて岡山県で名刺活用術のセミナーを行いました。

主催者は倉敷のホームページコンサルタントの斎藤様です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kigyo/

斎藤様、いろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。


名刺セミナー
30名以上の方にご参加いただきました。


岡山の夕日
自然が豊富な果物大国の岡山。景色も美しい!


大事な出張だったので体調に気を付けていたのですが、

当時は家族全員が風邪を引いており、最悪にもセミナー当日に

僕にもうつって体調は最悪・・・

※懇親会はさすがに辞退・・・残念です。(T_T)



とにかく気を抜いたら倒れそうだったので、気力で乗り切りました。

そんな状態で恐縮だったのですが、初の岡山で30名もの

参加者の皆さんが待っててくれているので逆に気持ちが乗りました。

こういう時は体育会系軍隊式野球部を経験していることに感謝です。

その気合いが乗り移ったのか、会場の雰囲気は非常によく、

好評のようでした。

以下、参加者の皆様のご感想です。






川野 壮一さま   ソフトウエア開発 

名刺が全ての始まり。営業のできる名刺を作りたので、すぐに申し込んだ。
理念があるといえばありますが、それを表に出さなければ無いのと同じ。
相手に伝えるということについての考え方が少し分かりました。ありがとうございます。




Y.Mさま   自動車販売、整備   

以前から名刺に興味がありました。
名刺の可能性・・・
考え方が変わりました。




池本 行則さま 

言霊名刺について詳しくしたくて参加しました。
名刺に言霊を!の言葉にひかれました。
今後名刺交換をするときのポイントが明確になりました。
名刺について自信を持ってアドバイスできます。




I.Hさま   講師、カウンセラー

自分の棚卸しの必要性を感じていたので参加しました。
知人が申し込まれることを知り、その方が参加されたいと思うぐらい
すばらしい内容なのかも・・・と思ったから。
棚卸しをしようと思ってもなかなかできない自分に向き合うことは
「失敗する計画を立てる」ということで、逆に安心感が
手に入るかもしれない・・・そう感じました。




K.Mさま   フリーアナウンサー 司会業 

自分自身に何が足りなくて仕事が来ないのか、
自分はそんなにひどい仕事はしていないハズ
一生懸命がんばっているハズなのに...
それを知りたいと思っていました。
自分の名刺はとても好きで気に入っているけど弱いのかなあ・・・
とも考えていました。
一度目を通して素通りしましたが、
もう一度何かが引っかかって読み直しました。
私を変えられるかもと直感しました。
自分の今までをもう一回振り返ってみようと思えました。
まだ何ができるかわかりませんが
「失敗して当たり前」の言葉に安心しました。




藤原 聖也さま   イラストレーター
 
最近自分でHP作りましたが、成約出来るHPの参考にしたい。
特種な仕事なので、具体的に何をどうUSPにして行くか自身がない。
そのヒントを得に参加しました。
最後の質問で、今やっている仕事と同時に
理想も追求してみるという気になりました。




柳分 良司さま     デザイナー、経営者

染め物の製造業をしているので新規顧客を開拓したいと考えていました。
自分でいくつか方法を試して結果が出なかったので、今回のセミナーに参加させていただきました。

1)名刺の全面刷新。出版社に務めていたことがあるのでまずは自作してみます。
2)自分の棚卸しをして経営理念にムリがないか、ウソがないか確かめます。

経営理念という言葉が出てきたので、その作り方もできればお願いします。





清水 康弘さま   サービス業

名刺に書いてある内容。何が惹き付けるのかを知りたくて参加しました。
自分のセミナーに応用します。





K.Tさま   節水業、環境洗剤販売、MCナレーター発声教室

自分をPRする事が苦手で自分を売り込む事が難しく感じていましたので、
まずは自分を見つめ直す良い機会になったと感謝しています。
名刺の力、ストーリー性を持たせるなど思いもよりませんでした。
非常に参考になりました。
まずは周りの方の人生観を聞いてみようと思いました。
上手くいくかわかりませんが、失敗しながらPRを売り込みではない方法で
頑張っていこうと思います。




M.Kさま  歯科医師

期待していなかったことが解決しました。
自己開示も含めた多くの内容は、名刺だけでなくHPとかその他にも使えるもので
大変参考になりました。




矢野 千春さま

名刺を作る前の自分の棚卸し、差別化を学びに参加しました。
名刺は大変重要なツールだと思ったからです。
私もかねがね感じている「理場にすべてがある」。 
またキャリアカウンセリング(私の仕事)でいちばん重要となる自己分析でも
共感共鳴することばかりでした。本当にありがとうございました。
一人一人大きな可能性を秘めていると確信しました。




山田 健さま    建築板金業  

建築に不安を感じ新しく会社を作りました。その新しい会社の営業の進め方や
名刺が必要だったので参加しました。
以前から何か人と違う名刺が作れないか考えていたので。
自分なりの言霊名刺作りをします。無理だったらおねがいします。




織田  延男さま 

守成クラブに入って以降、名刺の有り様や意義を探っていたため参加。
名刺のタイトルとセミナータイトル
「自分の棚卸し」という言葉に自分の人生を振り返る意義をあらためて思わされた。
セッションで実感できた事を盛り込んで作りたい。




T.Aさま    製造販売 

営業力(総合的に)UPしたくて参加しました。
より詳細なストーリーが必要と感じた。
自分の顔が売れる→商品のアピールに繋がるとおもいました。




S.Sさま    行政書士  

名刺にのせるプロフィール。名刺にのせる商品の絞り方を学びに参加。
自己開示、格好をつける必要なし。人生どん底にキーワード(理念)がある
ということを学びました。




M.Hさま

目からうろこ。大変説得力があり良かった。
ワクワクしました。




T.Sさま   営業

会社のブランドにうもれてしまう為。個別ブランドを作りたくて参加。
即申し込みました。名刺は全く手つかずの分野でしたので。
自己の長所を見つけるヒントを見つけることができました。




國米 員幸さま    給排水設備業 

自分の名刺に迷っていた。 名刺作りの道が見えました。
かっこつけてる自分をやめる決断が出来た。
HPを現在作っているので内容を変えられる。
人生のタイミングにどんぴしゃりでした。




森田 修己さま  自動車整備業 

仕事につながる名刺をどのようにすればよいのか知りたくて参加。
困った時に思い出してもらえる、HPにつながる・・・
そんな名刺を作ってみようと思います。




末廣 隆夫さま    マーケッター

本では表現できない「生」を聞きたかった。
すぐに申し込みました。名刺=メディア=クロスメディア=弊社の売りだから。
飾らない言葉には力がある。是非自力制作してみたい。




S.Mさま   自動車販売、整備業  

名刺についてどのような名刺を作ればいいのか、何を書入すればいいのか
興味があった。自己満足な名刺はやめようと思います。
数ある商品の中から自分のやりたい事をしぼってみるつもりです。
性格がポジティブなので早く仕事場に帰って
ニタニタしながら色々計画してみたいです。




本郷 理恵さま   サービス業  

新規客の開拓の為に名刺を作りかけていたので参考になると思って
参加しました。
まだはっきりとイメージができないものが、うまくできそうです。





↑ここまで

とにかく無事に終わって本当によかった・・・

岡山名物、何も食べられず、観光もできず、
すぐに次の出張先の大阪に移動しましたが、
中学の修学旅行以来の岡山は最高に印象の良い場所でした。

また来たいです。

皆様、本当にありがとうございました。




ソウルプロダクツ代表 
言霊マーケッター
ビジネス名刺プランナー
中野 貴史
ページトップへ