しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > メルマガ > vol.155【未来に種を撒くための目標設定とは?】

メルマガ

vol.155【未来に種を撒くための目標設定とは?】

メールマガジン配信日:2016年1月 6日

明けましておめでとうございます。
ビジネス名刺プランナー&言霊マーケッターの中野貴史です。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


2016年が始まりましたね。
さあ、今年は何をしようか?
と、休み中に今年の抱負を考えた方も多いのではないでしょうか。


やりたい事を意識して行動するパターンと、
漠然と日々を過ごすパターンでは、
一年後には明らかな差が出るはずですが、
計画倒れに終わったり、
目標設定が高すぎて途中で挫折したりするのは、
できれば避けたいものです。

そこでこんな方法はいかがでしょうか?

今年やる事を考えるのでは無く、今年やらないことを書くのです。

新たにやる事を加算するよりも、やる事を引き算する方が
考えやすいし、書きやすいし、実現の可能性も高くなります。

しかも、時間にも心にも余裕が生まれます。

その空いた隙間に、新たにやることを付け加えてはいかがでしょうか?

ただし、その時は、

重要且つ、緊急な案件よりも
緊急性は無いけれど重要なことを付け加えることをお奨めします。


重要且つ、緊急な案件はほっといてもやるでしょうし、
放置することのリスクは自分が一番よくわかってる筈です。

対して重要だけど急ぎじゃない案件は、放置しても一見影響が
無いように見えても、実は機会損失している可能性大です。

無駄だなー 意味ないなー 良くないなー

と思っていたことを止めて

やってみたいなー 試してみたいなー 挑戦したいなー

と思っていたことを今年中にやると決める。そしてやってみる。


結果は成功でも失敗でも、学べることはきっとあるはず。

何よりその思考と行動は、

未来への大事な種まきになっているはずです。

ページトップへ