しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > 新着情報 > 営業販促ツールの制作プロセスは社員教育に使えます!

新着情報

営業販促ツールの制作プロセスは社員教育に使えます!

更新日:2009年2月11日


久しぶりに企業研修を行ってきました。
友人の野口洋一さんが取締役を務める、ジーニアスファクトリー株式会社
のご依頼です。

野口さんは、インターネットマーケティングの専門家で、若い優秀な起業家です。


今回の研修は彼の会社の社員の方や、彼の会社が主催している
インターネット起業スクールの生徒の方々が対象でした。

参加者の方全員が「口ベタなあなたを救うしゃべる名刺」の読者で、しかもマーケティングの知識がある方ばかりだったのですが、研修受講後の感想は概ね好評だったようです。


実は名刺に限らず、販促ツール全般に言えることですが、その制作プロセスはそのまま社員研修に使えます。

会社の強みは何か?
商品の強みは何か?
それを売る営業マンの強みは何か?
なぜその商品を作り、売るっているのか?
誰に売れば、双方が幸せになれるか?
その相手はどこにいるのか?
その相手はどんな人なのか?
その相手にどんなプロフィットを提供できるのか?

これらを完全に理解できないと、営業ツールが作れないからです。
また、これらを完全に理解せずに、商品開発や営業をしている人が
意外に多いからなのです。

この大事な項目は外注にお願いすれば、人が作った答えは得られますが、
それを使う人が、その答えを理解し、心から共感でいていない場合、
仕事そのものが辛いものになって、行動に結びつかないのです。

よって結果が出るはずもありません。

しかし今回の参加者の皆さんは、すでに起業されているか、
もしくは起業準備中の方々でしたので、意気込みがこちらにも伝わってきました。
とにかく質問の数が多い!

こちらが逆に刺激をいただきました。
ありがとうございました!

以下が、研修風景と参加者の皆様の受講後のご意見の一部です。


PICT1127.JPG

HI3B0047.jpg

PICT1117.jpg

しゃべる名刺セミナー。期待以上に素晴らしいものでした。
僕は名刺のセミナーではない、販促ツールのセミナーだと思っていましたが、ビジネスと魂がつながる。ストーリー(コピーライティングの)と魂がつながる。そして、お客さんと自分がつながる。さらに、お客さんと自分と商品がつながる。そんなセミナーでした。
「お客さんに会いたい。」そんな気持ちにさせられる、人として本当に大切な部分、深い洞察を得られた、とても素晴らしいセミナーでした。
得られたのは一歩深い世界への招待状です。これから先がますます楽しみになりました。
以前より増して、お客さんと仲良く、笑顔でパートナーシップを築いていけそうです。
今後、中野さんのあり方を数日にわけて学んでいきたいです。

ジーニアスファクトリー株式会社
取締役 野口 洋一 様




以前から名刺のブラッシュアップ、目を引く名刺の作成を考えていました。
セミナーを受講して、自分の棚卸し、ビジネスを見つめ直すことが
重要であることを再認識することができました。
この内容は、営業マンの教育に使えそうです。

ジーニアスファクトリー株式会社
代表取締役 高城 永地 様




本日は大変ありがとうございました。興奮、今だ覚めやらぬ・・・です(笑)。
時間が少したって、冷静になりつつありますが、そのすごさをジワジワと感じています。
名刺をつくる手順、それぞれのポイントや構成は、本で読むよりもやはり直接の方がよくわかりました。今よりも収入UPの予感と、仕事への充実感を得られました。
新潟で言霊名刺のワークショップを開催したいです。
このセミナーは名刺のセミナーではなく、人生のセミナーでした。
自分の人生、価値観を見つめなおすとてもよい機会を頂きました。
ありがとうございます。

日本ホメオパシーセンター新潟こうど 代表 須藤悦子 様




理想のお客様等々のブレストでは、ビジネス戦略の絞り込みへの苦手意識や面倒という気持ちが、楽しさに変化しました。
ハードルの低いように思うが、とても使用機会が多く結果がわかりやすい、名刺という明確かつ対象、目標があったのが良かったのだと思います。
今後は経営者の方のサポートをもっと自信もってスタートできそうです!
自分の中に必要なものは十分あると実感できたからです。これは大きいです。
ありがとうございました!
名刺発注をかなり積極的にお願いすることを検討しています。宜しくお願い致します。

会社経営、営業、インストラクター、シンガーソングライター
賀集 美和 様




自分を客観視することが出来て良かったです。「私のいいところは?」と人に尋ねるなんて、こんな機会がないとできないことなので、自分が何が得意なのか、強み、セルフイメージは何なのかがわかってとても嬉しかった。
自分で自分の進め道を決めかねていたので、それがはっきりしてきました。
自分独自の道を選ぶ覚悟のようなものができたかも。
独立・経営=一つの成功という思い込みがあったことにも気づけた。
これからは、既成概念にとらわれず、自分が活き活きできるビジネスをしていきます。

社長シッター   坂田 里奈 様




現在、製作中の商品を販売する為の新しい名刺を作りたいと考えていたのですが、セミナー受講で、自分が思っていたほど、商品コンセプトが絞り込まれていなかったことがわかりました。
もっと練り直す必要性を感じられてよかった。
今回のワークショップの内容は、JISで進めているセールスレター、商品の製作とも相通ずるところがあり、相乗効果を期待できそうです。

K.Aさん




書籍を読んでWebで提供されているシートに一人で書き始めたのですが、肩書きを作る部分が一番難しく、結局一人では書けませんでした。
でもセミナーでの中野さんの進行と、セミナー用シートに書かれていた例のおかげで無事、一番難産だった肩書きを作り出すことができました。
また今までの様々な方の事例を見せていただけたおかげで、本だけでは乏しかったイメージが大きく拡大しました。
これからは、本当につき合いたいお客さんに出会い、お互いを理解した上でのパートナーシップを築けそうだと感じました。
同じ分野の人はまだ多くなく、全国に散らばっているので、仲間を増やすのにもしゃべる名刺「言霊名刺」は使えそうだと感じています。

バイオ系システムエンジニア  足立 崇 様




商品の販売に必要なノウハウや、理想のお客様の見つけ方を学びに参加したのですが、
他の人とフィードバックしあうことにより、理想のお客様像が明確になりました。
セミナー中、こまめに質問の時間をとってくれ、質問に丁寧に答えて頂き、
「今幸せじゃないと意味がない。一番やりたいこと喜んでもらえることをやる」
という考えを学ばせていただきました。
これからは、名刺交換からお客様が見つかりそうです。お客様像が固まったので、行動も明確になりそうです。

投資コンダクター 有賀 淳様




今の事業の強みや、コンセプトの伝え方を学ぶために受講しました。
お陰様で理想のお客様像を明確にする大切さがわかりました。
名刺をつくること=ビジネスを理解すること。
単に名刺づくりに役立つだけでないすばらしいセミナーでした。
これで自分の事業に生かせる「言霊名刺」が手に入り、ファン、お客様、協力してくれるパートナーがわんさか集まるイメージが描けました。

マーケティングディレクター 齋藤 靖之様




これから始めようとしているビジネスにフォーカスした名刺の作成とシンプル過ぎる名刺の改善のために受講しました。
結果、もやもやしていたビジネスの形がハッキリし、成功しているイメージが強くなりました。
コンテンツを考えていく中で、ビジネスモデルが固まっていくセミナーの構成にビックリしました。今後は受注が問題なく取れそうです。

ウエブクリエイター   白鳥 友康




しゃべる名刺の本質(何故営業の強力なツールになるか)を理解し、自分の強みをどうアピールすべきなのか、その仕組みを確認したかった。
自分のアイデンティティとビジネス(商品・サービス)とが、現状は一致していないので、自分の名刺を作成すべき段階ではないことが分かった。あせらず実績をつくってから将来作る予定です。
自分のビジネスとお客様の関係をもっと明確に考え、理念の確立を目指す方向性が見えてきました。

情報起業家 M.H様




受け取った相手に響く名刺を作りたかったので、細かいところまでよく理解できました。
セールスレターと一緒で相手のことをよく考え、どうやったら伝わるのかを改めて考えさせられました。
自分のことを振り返り、その時の感情を思い出すなど、洗い出すことができて良かったです。
今までの経験が全部今につながっている事を改めて実感しました。
自分が携わっている事業に興味を持ってくれる方が増えると思います。

マーケティングディレクター 小川 武男様




交流会やセミナーでの人脈を、今後の仕事につなげていくためのツールがほしくて受講しました。
理想のお客様像や、何を売るのかが大事という事がよくわかりました。
言霊=本気の心(自分の覚悟+相手の愛)良い言葉をいただきまいした。
ありがとうございます。

某企業取締役 N.S様



 
渡すだけのカッコいい名刺ではなく、売れる名刺の具体的作成を期待して来ました。
商品誘導よりも、自分自身を売り込むなど、本ではわからないニュアンスが良かった。
ありがとうございます。今回をいい機会にして自己発見につながりそうです。
バンバン売ルゾー!

ネット系SE(一期一会資産発掘人) 佐々木 敦司様 





名刺にはその効用と可能性を感じていたのでとても楽しみでした。
とても充実したセミナーでした。
中野さんの人柄、特に関西のかざらぬ話し方がとても熱かったです。
今までも名刺には情報をたくさん出していたつもりでしたが中途半端でした。
ここまでやって初めて完成なんだなと敬服しました。
中小企業の社長さんに教えてあげたいと思います。
言霊名刺の拡販に努めている自分がいます。是非中野さんと組んでやっていきたいです。
このコンセプトがとても好きになりました。
営業とセミナーの2種類が必要だと思いますが、私がお手伝いできたらと思います。

情報起業家   勢口 秀夫様




自分の名刺がいけてないので、新しい名刺をすぐに作りたかった。ただどういう風に改善すべきか明確ではありませんでした。
受講してみて、名刺だけの説明ではなく自分のことを棚卸しし、今の自分のビジネスを見直すことができました。とにかく中野さんの想いがひしひしと伝わってきました。
これで名刺の大幅改善、セールスターのリバイス、フットサル教材と自分のやりたい「成功コーチング」
の結びつきが完成しそうです!
お昼休みに中野さんから言われた「フットサルの上達を売ってない」この言葉が響きました。
自分の中で筋が一本通った瞬間でした。

インターネットマーケッター  中野 充 様




いろんな項目を具体的にどうやって作り込んでいくかを知りたくて受講しました。
自分史の棚卸しができたこと。形にできたことが良かった。
しゃべらなくてもお客様が自分のことをわかってくれ、かつサービスを購入してくれそうです。
お客様の問題解決のお手伝いをしながら、自分の使命がまっとうできる・・・
お客がお客を呼び、本業のFP業の立ち上げができる・・・
言霊名刺をお渡しすることで、そんな事が実現しそうです。
一泊二日合宿セミナー希望。

FP業 M.Y様 





客観的な自分のUSPを整理し、まとめること、鈍化させることや、これまでの人生のまとめ、
これからの人生の展望を具体的な言葉にする為に参加しました。
本を読んだときには「難しい、自分にはできるかどうかわからない」と思っていた部分(特にマイ浪花節)が、先生への直接質問の機会と受講している仲間からのプラスの影響で書き出すことができました。
これで、言霊名刺作成、HPの改良、ブログやmixiの見直し、改善、フライヤーの改良、紹介率の向上が実現しそうです。

インターネットショップオーナー   M.M様




2月から5月にかけて、名古屋、大阪、東京、新潟でしゃべる名刺「言霊名刺」の作り方セミナーをやります。
今度はどんな出会いがあるのか、今から楽しみです。

ソウルプロダクツ代表
言霊マーケッター 中野貴史    http://kotodama-m.com


ページトップへ