しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > 新着情報 > 営業販促ツールの講演終了

新着情報

営業販促ツールの講演終了

更新日:2009年9月 4日


私はタクシーに乗るときは、運転手さんの人相や

最初の一言の声のかけ方を見て、話しかけるかどうか決めています。

愛想が悪い人、運転が荒い人からはあまり面白い話が聞けませんが、

愛想が良くて気遣いができる人からは、貴重な体験談や裏情報など

面白い話が聞けることがあります。



でも・・・



最近は、この人なら大丈夫と思った人でも、

話し始めると、不平不満のマシンガントークが始まることが多い!

大阪出張時の運転手さんは、信号が青になってることも気が付かずに

しゃべり続けていました。

最近は東京の運転手さんからも、グチが多いなってきている気がします。

※銀座も最近はタクシー待ちの客はガラガラらしい・・・



どうやら東京も、不況の波がかなり来ているそうです。



先日、いつもお世話になっている税理士事務所の小泉先生の主催で

合同セミナーを開いていただいたのですが、

先生のお話でも、倒産件数や、赤字転落の企業が急増しているようです。




今まで、不況を認めていなかった私ですが、

どうやら本当のようです。


そんな空気の中、やり手の先輩経営者、約30名の前で

講演させていただきました。


タイトルは 


不況をぶっとばそう!
仕事がどんどん舞い込む、営業販促ツール大公開!


です。


普段やっている二時間コースのセミナーの内容に

さらに原稿を追加して望んだのですが、

持ち時間は一時間。


さらに時間が押して、最終的には三時間の内容を

45分ジャストでお話しさせていただきました。(過去最短記録)



参加者の皆さんの感想はこちら↓ ※多いので抜粋






D.Tさん エンジニア 北海道

どのようにして販売促進を行ってきたかなど、専門家の方の聞くことが出来、
これから自分が行おうとする事の参考になった。



W.Eさん 会社員

色々な営業方法をしているが、他の方法があるのか知りたくて参加しました。
人間性、感情が第一という点が共感できました。
今後は自らの情報開示により、視点を変えた営業方法が実現できそうです。



藤原 龍さん  会社員

「口べた、人見知り」まさに私がそうですので、その改善のヒントを得たく。
「自分らしさ」人のやり方ばかり見、うまくいかずもがいてますが、
自分らしさの大切さを認識しました。
営業には苦手意識がありますが、お話の内容をふまえ楽しめそうです。




萩原 靖さん  株式会社ギバーズ 代表取締役  

以外にお話しが良かったが、時間が少なかったので本を買わせていただきます。
まず名刺を変えることを実戦します。もう少し話が聞きたかったです。




A.Hさま 会社役員

新部門を立ち上げるにあたり、導入宣伝方法をと考えていたが、
1つの販促として面白いと感じました。
共感できる考えが多く、確信になった。現実、会社としてどこまで可能なのか?
個人でない分、どういう表現ができるのかをかんがえさせられた。
売り上げ増加できそうです。本を読み、何かあれば別途相談させて頂きます。




N.Yさま  保険営業

どのように新規開拓をしていくのか学びに来ました。
もちろん農耕型での営業スタイルをつくりたいので
ライトアプローチの方法で悩んでいた点、効果的に自分の強みを伝えることが
できることに気づきました。
アンパンマンの歌詞も良かった。新規開拓の考え方がスッキリし、
なんの為に自分が仕事をするのか再度考えることができました。



↑ここまで



今回は営業方法の種類の説明や、各営業手法のメリット、デメリットも

お話しした上で、私の仕事の流れまで、言いたくないけど後悔、いや公開しました。


確かに今までの営業のやり方では厳しくなってきた昨今ではありますが、

守ること(昔から受け継がれてきた商習慣 商いの心得)

と、

攻めること(マーケティング)

をやれば、まだまだ打つ手は沢山あると思っています。



ソウルプロダクツ代表 
言霊マーケッター
ビジネス名刺プランナー
中野 貴史

ページトップへ