しゃべる名刺「言霊名刺」トップページ > 新着情報 > 「クリエイター生き残り術」セミナー終了

新着情報

「クリエイター生き残り術」セミナー終了

更新日:2010年4月22日


4月22日(木)は、株式会社クリーク・アンド・リバー社様主催の
クリエイター向けのセミナー講師を務めてまいりました。

 

20100422_24_naka_24.JPG

 

タイトルは↓

不況に負けない、値引きしない、強い自立型クリエイターになる
「クリエイター生き残り術」セミナー


同業者向けのセミナーなので、僕が最も得意とするネタの一つなのですが、
ほぼ満席状態で、アンケートの内容も、評判は上々でした。

以下、参加者の皆様のご意見です。





☆S.Tさん フォトグラファー 

フリーの方が、どのように生き残っていけるかを話を聞きたいと思って
参加しました。フリーとして、一人で考えなきゃいけない問題対応の
きっかけとなりました。営業ツールをしっかり作りたいと思います。
クリエイターコラボはとても楽しそうな企画だと思います。
色々な人と面白いもの作りする事で、社会に貢献できればと思います。



☆K.Oさん エディトリアル・グラフィックデザイナー 

フリーという後ろだてのない立場・景気の悪化に伴い、収入が減った
現状の自分を、より進化させる為にできる事は何かを学ぶために参加。
とりあえず行動する事が、より自分の状況を望むことに近づけると思った。
自分の考えが間違えていないと思えた事、そして新たに具体的にできる事が
あるなと思えた事が良かった。



☆Y.Kさん Webデザイナー  

仕事が減っているのが目下の問題の中、言霊名刺の本を読んで、
どうしても生の声で中野さんの話が聞きたかった。
1回目は日程が合わず、今回参加できて良かったです。
元々参加したかったのと、本を読んだのが決めてです。
現在自分の名刺の作り直しとサイトの充実を計画し、実行しつつあります。
今日のお話で背中を押してもらえたと思います。
仲間とも仕事のあり方について話がしたいです。



☆H.Kさん Webデザイナー   

自分自身のモチベーションアップへの期待と、今後の仕事の仕方についての
悩みに対するヒントと解決策を求めて参加しました。
「しゃべる名刺」を作った人として中野さんのことは知っていました。
同じような職歴を持ちながら、オンリーワンの分野を作り上げた人の話を
聞いてみたかったんです。
セミナーに受講により、自分が今すべき事が具体的に少し見えました。
自分の仕事の未来を、自分で切り開いていけるとも感じられました。
言霊名刺のワークショップをブログで拝見したが参加してみたいです。



☆Y.Sさん グラフィックデザイナー  

もうデザイナーやめようかと思っていました。
セミナーのタイトルが心に響きました。
明日からまた頑張ってみようと思います。
まず己を知ることからはじめてみます。



☆T.Mさん DTP(エディター) 

今後、自分がどうやって自立していいかわからない。
仕事をどう受注すれば良いかわからなかったので参加しました。
色々なビジネスの中、この業界で「クリエイター生き残り術」というのは、
すごくめずらしかったです。参加してすごく良かったです。
上手く言えませんが、やってみる価値的なものが少し浮かびました。



☆N.Nさん フリーライター    

不況で仕事が減って来ているので、今後の対策を考えたくて参加しました。
セミナーのタイトルが、今の自分にとってタイムリーでした。
ワークショップに参加して自分がまさに「受け身」だったことに気づきました。
HOや名刺など、ツールを作って自分から動かなければと思いました。
どうしても目先の仕事に追われて、種をまく作業をしていませんでした。
(また種をまいてお仕事が来ても対応しきれなかったので)
メインの仕事がなくなったため、改めて自分らしさや強みを考えてみようと思います。
効果的なツールの作り方(HP,ブログなど具体的に)や、
効果的なポートフォリオのまとめ方の講座もやってほしいです。



☆K.Tさん 会社員(フリーランスデザイナー)   

先輩クリエイターの中野さんの成功や苦労話が聞きたくて参加。
クリエイターのためというタイトルと、あと講師の方が関西人ということに
期待していました。自分の独立するためのプロセスの見直しを考えていましたが、
セミナー受講により、これからの対策について、考えなければならないことを
眼前にたたきつけていただきました。



☆Y.Tさん WEBデザイナー     

自分の業界以外のクリエイターの方の「生」のお話を伺いたかったので参加。
仕事の入り口を増やしたいというのも理由の一つです。聞かないと損だと思いました。
また、中野さんのプロフィールにも興味を持っていました!
セミナー受講後は、新しい仕事スタイルが作れそうな気になりました。
ヒントを沢山もらえた気がします。やはり無理をして無理な仕事をするのはおかしい。
楽しく仕事をしていきたいと改めて思いました。既婚女性として、会社に頼らない
自分ブランドをしっかり作り上げたいと思います。



☆K.Tさん    Webデザイン・ディレクション 企画                                                                                              

力をつけ、生き残ってゆく為に何かとっかかりが欲しかった。
このままではマズいと思っている為、個の力を強めてゆかないと
生き残れないことを痛感。フリーランスのデザイナーが基本の様だったので
違う面もありましたが、答えを確認した感じ。
(自分の棚卸し、強みを明確にアピールする行動)行動に移して行きたいと
思います。力不足をカバーするために強化しなければならない事への
投資(時間が主)が目の前の課題です。



☆M.Iさん Webデザイナー   

一人でできる事に限界を感じつつあったので、フリーランスとして仕事への
取り組み方や考え方を学びに参加。
わかっていたけれどできていなかった事を再認識できた。
自分は本気で足りていないという事を痛感した。
どれくらいの人数が集まるのか事前にわかっていれば、もう少し名刺を
用意してきたのですが...自分の準備不足に怒りを覚えます。



☆H.Tさん グラフィックデザイナー  

現状の打破するには、何が必要か確認したかったので参加しましたが、
何となくうやむやにしていたことが明確になった気がする。
このままではいけないし、現状打破する為に、どうしていけばいいか
意識できたと思う。



☆N.Iさん 編集業務     

クリエイターとして仕事をし続ける為に必要な事や売り込み方(売り込み先他)
などを知りたかったので参加。
自分はクリエイターとして仕事をしていませんが、友人が突然会社がなくなり
フリーになったけれど、なかなか自分からの営業を行えないタイプの人でした。
又、クリエイターの方々とお仕事をしているので、何かしら良いアドバイスを
差し上げられるかもと思ったので。
誰にでも強みはあり、そこを欲しがっているお客様がいるのだから
そこへ向けて売り込むという事を、実体験として語って頂けた事が良かったです。
クリエイターのみでなく、会社にとっての生き残り術の話でもありました。



☆吉田彰一さん  グラフィックデザイナー      

今の自分に必要な良いアドバイスを聞きたいと思ったので参加。
丁度、今の状況がセミナーの内容を聞きたいと思ったからと、
今の自分を少しでも前にすすめられるヒントを得に来ました。
セミナー受講で、自分がいかに何もしていない事が分かりました。
そこからのヒントも提示していただき、自分のやる気次第だけど、
方向性がみえました。



☆K.Aさん  クリエイター

どうやって仕事を取りに行くか?ゼロから開拓する方法、環境に対応する方法を
知りたくて参加しました。
Pecセミナーのメルマガで
自分の賞味期限や、仕事の受け方、見付け方にも興味がありました。
何となくわかったつもりになっていたものが、少しは明確になったと思います。
動き始めたらこれが実感になり、アウトプットできる気がします。



☆K.Kさん  就活中      

グラフィックデザイナーになろうと思うのですが、現在の不況下、仕事も少なく
今後この世界をどのように、生き残っていくかを考えていました。
このようなセミナーを受けることは、今回が初めてです。
タイトルが”生き残り”の部分に魅力を感じました。
得られた結果としては、大変良かったと思います。
良かった点は物事の考え方がクリアになって、
今後どのように行動するか考えられるようになりました。

 

☆A.Sさん  フリーコピーライター     

仕事が先細りにならないためのヒントが見つけられればと思い参加しました。
私自身 トシなのでためらいましたが、視野を広げるため、仕事が減っていく今の状況を
変えるための参加でした。
コンペや値引きは良くないなと思いつつも、仕事を広げたいとか、失いたくない為に
妥協していました。しかし「良くない」理由の意見をはっきり聞けてよかったです。
「変化すること」の重要性を実感しました。




☆M.Oさん  カメラマン、webデザイナー 

今、自分がやらなくてはいけないことは何か、成功している人は具体的に
何をしているのかを知りたくて参加しました。
自分がやるべきことを考えているだけではなく、すぐ行動に移す。
それによって何かが変わっていく気がした。




☆N.Nさん  グラフィックデザイナー     

会社都合で昨年仕事を辞めてから、今後の自分を上手く描けなかった。
モチベーションが下がっていたのもあり、何かきっかけになればと思い参加しました。
「生き残る」というストレートなところが良かった。
色々な人に出会えました。ありがとうございます。
自分の売りを探してみようと思います。




☆H.Iさん  グラフィックデザイナー 

今のままで、この業界で生き残れるのか、どうすればフリーになっても
生き残れるのかを知りたくて参加しました。
小さな仕事がたくさんある方が良い、という考え方が知れたことや、
自分の強みをアピールすることで顧客とのよい関係が築けることが
わかって良かったです。



・・・・・・コメントはここまでです。


この「クリエイター生き残り術」セミナー、今回が二回目なのですが、
担当の植原さんによると、人気講座に成長しているそうで、
第三弾を9月に行うことが決定しました。
詳しくはこちらをご覧ください→ http://tinyurl.com/2d7pb24


ソウルプロダクツ 代表 中野貴史

ページトップへ